ブログランキング
kame music review / レビュー

kame music

music from Shinji Kameda [Live Schedule]


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2007/04/18

PAO @ cafe ZANPANO

cafe ZANPANOで月に一度、『毛の部分』というイベントがあるんですが、
PAOは2007年が明けた1月から毎月、そのイベントにこっそり出演していました。
ところが折角だから今月から『PAOのマンスリーライブ』にしましょう。
ということで、お世話になってますます◎
ライブといってもノンチャージ。
お近くの方はぜひ気軽にきて音楽やcafeや雰囲気を楽しんでください。

DSCF8447.jpg

今月からはいちよwライブということで「衣装」を着ることに…。「衣装っぽい服でお洒落しましょう」というテーマで、さすがに女子2人はかわいい感じになってましたが、男子2人はよく分からん感じに仕上がってましたw  来月どーしょーぅ  PAOは衣装もなかなかおもしろくなっていく予定ですよっ☆わーい!あずみちゃん梅の枝が頭に刺さってます。いや、挿してます。むーん。

自分の楽器編成はアルトサックス・クラリネット・アルトリコーダ・ソプラノリコーダ・オルガン・カシオトーン・おもちゃでした。賑やか。

この日は2セットやりました。
8時と9時から30分間くらいずつです。

お客さんの注文が済んだころに4人ともステージ側に移って、ピアノがトントントンポーンってチューニングの音を出します。んー。いつもの感じです♪トィーーンってチェロが鳴って、そのチェロの音の影からフィドルがツィーーンって鳴って、はい出来上がり◎にんまり。チューニング好きなんですw
チューニングって『これから始まりますよぉ。。あっ、てかもう始まってますね…w』みたいな感じで好きなんです。

■1セット目は初ライブの初ステージってこともあってか、初めは少しカタかったんですが、その場でメロディを重ねていくチェロとフィドルに楽しく広くピアノがパオしてましたw

■2セット目は音のバランスを考えて演奏位置を変えました。もちろんマイク無しなんで、cafe全体に音が気持ちよく響くように、って考えているんですが、まだまだこれからですね。チェロとピアノの間にフィドルが入って弦楽器が向かい合い、フィドルの後ろのピアノに近いほうにサックスetcが座りました。ぐふふ。自分たちの中では聴こえ方がだいぶ変わったんですが、お客さんはどうだっただろうか。。、

そして、この日のサプライズはなんといってもヤンさんです。
お客さんに外国の男性が2名いたんですが、私のヘベレケイングリッシュでしゃべっていたらどうやら…。。
予定2セットだったんですが、ありがたいアンコール。そして、外国のお客さんヤンさんは遠路はるばるノルウェーからショートスティしているピアノ弾きだというんですよ!
英語もフィンランド語もよくわからん!とりあえずセッションしよーっ、そしたら何か分かるカモ!?
初ゲスト(笑)。PAO+ヤンpianoをやりました。うっへっへ。
音楽に国境ナッシング!
ヤンは日本語がカラキシだめなんですが、アンビエントミュージックと日本食と日本の庭が好きらしく「アイハブイートゥン・ラーメン・ヤキニク・ウドン・ヤサハシ・○□・・!」って言ってました。そしたらお客で居合わせた友だちが「ヤン!焼肉はコリアだよん!」ってつっこんでましたwうむ。。焼肉は韓国なのか…。
ヤンはおちゃめでした。帰り際に「アスタルエゴ!(スペイン語のバイバイ)」って言って去っていきました。むぅ。アミーゴよ。次はノルウェーでPAO+ヤンをしようっ!

DSCF8453.jpg
英語ぺらぺらなしょーこちゃん

次回5月のPAOは5月24日(木)です。
20時から2セットの予定です。ぜひお越しを!

それから小雨の中、来てくれた方々、どうもありがとうございました!またお会いしましょ~☆
Thank you for come yesterday!See you next time!
  1. 2007/04/19(木) 15:06:22|
  2. review / レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2007/04/15

スズメンバ @ cafe ZANPANO

いやぁ~よかったです!
楽しかった!うーん。最高です☆笑

と言ってても伝わらないと思うので、僕なりに写真で説明します。
もちろん分かりにくい説明ですので、そこらはふまえた上での説明?です。

①まずはピクニック日和!そしてこれがこうで、
15042007444.jpg


②あれがこうなりゃ、もうこうでしょっ!!
15042007445.jpg


以上。
分かりにくいですか?笑



まじめに?どんな感じだったかというと、
この夜は予定通り3組が出ました。

一つ目:寺川努さん(ギター、うた、チューバ)
ギター弾き語りをするしチューバも吹くし、一人なのにめっちゃ多彩でおもしろいです。ステージの最後にスズメンバのちこさん(ピアノ)と自分(サックス)が参加して即興演奏を一曲。そこにギターの省念さんが加わってノリの良い曲でソロ回しをしてしめくくりました。チューバとピアノとギターとサックスの四人全員でどんどんリズムを重ねていくところがあって、おもしろいグルーヴで楽しかったです。

二つ目:ラブラブスパークさん
ギターの弾き語りなんですが、すごい軽やかで歌詞の内容とかも楽しいhappyday!!なんですよ。
子供のファンが一緒に口ずさんでいるのも印象的でした。
客席から何となく口笛で参加している人もいて、居心地よい感じでした。
単純明快で押し付けがなくて明るい歌詞とメロディラインが良いですよ。

三つ目トリ:スズメンバ
曲は決まっているといえば決まっているんですが、曲の自由な部分がすごく大きくて!広くて!深い!そして温かいんですよぉ~☆
ヴォーカルはラップ。だと思うんですが、ただのラップぢゃないっ!笑
まだ聴いたことのない人のためにあえて言葉で説明するのはやめときますが、ちょっとでも興味を持ったらぜひライブに足を運んでほしいもんです。自分が参加したりしてるからっ、ひいき目にみても、すごいオススメです!!(スズメンバの紹介ページ ブログ内)

そして楽器が多彩でおもしろかったので、自分が分かる範囲のセッティングです。
・ほんちゃん ヴォーカル
・いずみちゃん スネア、子供用?バスドラム、サンプラー?(効果音とか)、
        コーラス、ギロ、タンバリン
・しょうねんさん ギター、コーラス、
・ちこさん ピアノ、トイピアノ、マラカス、ホイッスル、ピアニカ、コーラス、タンバリン、鈴
・ムートンさん ハンドベル(2オクターブ分!)、フルート、リコーダー、マラカス、パチカ、カズー、コーラス
・まきんこさん エレキベース、クラリネット、トライアングル、鈴、コーラス
・かめ アルトサックス、ソプラノサックス、クラリネット
でした。が、実際はもっとあれこれ何やらいろんな音がしてました。

メンバーがみんなそれぞれのセンスをちゃんと発揮しながら、ものすごくいいバランスがあって、音の大小強弱もきもちよくって、なんでしょうか、これは、宇宙遊泳みたいです!
気持ちよかったです。すっかり、はまってしまいました♪笑
お客さんも楽しんでいたし、ほんと良かったっすよー。
諸々の方々にありがとうございます!です。


というわけで、この日の曲目を記念撮影しました。
15042007448.jpg

  1. 2007/04/16(月) 21:52:57|
  2. review / レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『review / レビュー』 について

いや。まぁなんですか、そのまんまなんですが、
自分なりにライブを振り返って、良かったなぁ、楽しかったなぁと
何となく日記的でゆるい反省?と感想を重ねるカテゴリです◎
この反省が今後のライブに活かせるかっ!?まさか活かす気なのか?!ええっぃ!!??
みたいな。
えー。えてしてあいまいなんですね。

ちなみにウサギは本文の内容とほとんど関係ありません。

                                      PICT0032.jpg
  1. 2007/04/16(月) 20:37:39|
  2. review / レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Schedule & Diary

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

shinji kameda

Author:shinji kameda
Shinji Kameda : sax,clarinet,recorder,
piano, toys,etc

カテゴリー

最新の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

thanks for your visit!

Forest!!

